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福沢諭吉は、どういう経緯で『脱亜論』を書いたのか

甲申事変の後、日清間で締結された天津条約(1885年)によって日清両国は朝鮮より撤兵したが、清の袁世凱(えんせいがい)は通商事務全権委員という名目で依然ソウルに留まり、朝鮮への圧力と干渉を強めていった。
ところが、天津条約で日清両軍が撤兵したことは千載一遇のチャンスであるとみて、ロシアという新たな脅威が朝鮮半島に進出してきたのである
1884年、ロシアが朝鮮と通商条約を結んだ後に駐韓公使となったウェーバーが、清国の干渉を嫌う高宗や閔妃に接近し、ロシアの勢力を次第に拡大させていくのである。

その動きを知った清国は、軟禁中の大院君を朝鮮に帰国させて高宗や閔妃らを牽制しようとするのだが、国王らはその後もロシアと接近する動きを続け、1886年7月には、有事の際にロシアの保護を求める秘密協定を締結しようとする動きがあったため、清は仁川に北洋艦隊を派遣して圧力を加え、この秘密協定締結を阻止したという。

koreamap1.jpg

このロシアの朝鮮半島進出の動きに触発されて、英国も同様に動いている。もしロシアがシベリアを南下して清韓両国を侵略すれば、英国の植民地の防衛が危うくなるからだ。
1885年(明治18)4月、英国東洋艦隊は突如、ロシア極東艦隊の通路を遮断するために、朝鮮半島南方沖の巨文島(こむんど)を占領し、朝鮮政府の抗議を無視して占領を続けたのだ

この英国の動きに驚いたロシアは、その対抗措置として朝鮮半島の永興(よんふん)湾を占領すると主張した。この問題で清の李鴻章は英露両国を調停して二年間にわたる交渉の結果、英露両国とも朝鮮の領土を占領しないという妥協を成立させたので、1887年2月に英国艦隊はようやく巨文島を撤退している

このような歴史を紐解いていくと、自国の領土に複数の第三国が堂々と進出して占領しているという重要な問題に対して、朝鮮国自身が有効に対処する能力がなく、ほとんど国家の体をなしていなかったことが見えてくる
次のURLに明治18年8月13日付の時事新報の記事が読めるが、これによると英国が巨文島を支配して工事があれば島民を使役し、犯罪があれば英国法で処罰したというのだが、使役された場合に賃金を払い、処罰も朝鮮国ほどはひどくなかったことから巨文島の住民は幸せ者だと国民から羨望されていたというのだ
http://ja.wikisource.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E6%B0%91%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E5%85%B6%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%BB%85%E4%BA%A1%E3%82%92%E8%B3%80%E3%81%99

このまま放置すればこの国の領土が、いずれどこかの国に支配されることは確実な情勢にあり、どの国が朝鮮半島を支配することになったとしても、わが国にとっては国家の生存に関わる重大な問題となることは変わらない。まずは朝鮮の近代化をすすめることがわが国の死活問題になっていたわけなのだが、そのあたりの事情が教科書にはほとんど書かれていないのはおかしなことである。

たとえば『もう一度読む 山川の日本史』では、甲申事変のあとの朝鮮半島についてこう記述されている。
「翌年、日本は伊藤博文を天津におくり、清国全権李鴻章とのあいだに天津条約をむすび、日清両国はたがいに撤兵し軍事顧問を送らないことを定めるなど、武力衝突を避けた。しかし、日本国委では民権派が武力による朝鮮改革を計画し、政府も清国に対抗して海軍拡張をすすめるなど、朝鮮の支配圏をめぐる日朝の対立はしだいにふかまった。」(p.245)
こんな文章を読めば、わが国は清と同様に朝鮮を侵略しようとしたと理解する人が大半だと思うのだが、ロシアもイギリスも出てこないような記述で、この時代の歴史を正しく伝えられるとは思えないのだ

明治6年(1873)に征韓論に敗れて下野した西郷隆盛は、鹿児島に彼を訪ねに来た庄内藩家老・菅実秀に「いずれロシアは満州朝鮮半島を経て日本に迫ってくる。これこそ第二の元寇であり、日本にとっては生死の問題になる」と語ったという記録があるそうだが、西郷の危惧していた状況が、15年後には現実のものとなっていたということになる。

では、当時において、そもそもこの朝鮮という国に独立の気概はあったのだろうか。
前回の記事で甲申事変のことを書いたが、この事件は朝鮮の近代化の為に起ち上がった金玉均(きんぎょくきん)ら独立党員によるクーデターだったのだが、それに失敗した金玉均らは日本に亡命している。

清国および朝鮮政府は、独立党員の逮捕引渡しを再三わが国に要求したが、わが国は彼らを政治犯として扱い、引渡しを拒絶した。
しかし、清国や朝鮮政府の差し向けた刺客が彼の身辺に出没するようになり、1894年3月に金玉均は上海に誘い出されて、洪鐘宇(ホン・ジョンウ)にピストルで暗殺されてしまった。

金玉均遭難事件

菊池寛は『大衆明治史』でこう記している。
金玉均上海において暗殺さるの悲報がとぶや、李鴻章は朝鮮国王に対し祝電を発し、北洋艦隊の一部を派して、金の死体を軍艦に収容、しかも刺客洪鐘宇を同乗させて、朝鮮政府に引き渡したのである。
 朝鮮政府は金の死体に対して、所謂(いわゆる)凌遅の刑*に処し、その首と四肢をバラバラにして、京城(ソウル)その他各地に梟(さら)したのである。
 金玉均暗殺は、同じく大きな衝動を日本全国に与えた。日本の法律の保護の下にあった彼を上海におびきよせ、これを殺して、その軍艦で死体を届けるなど、支那政府は金玉均暗殺にあたって、全く首謀者の観を呈し、その傍若無人ぶりは、全く日本政府の威信を傷つけるものであった。上下世論は沸然として沸き上がり、暴支膺懲(ぼうしようちょう)**の声は挙がった。」(p.167-168)
*凌遅の刑:死体を首・胴体・腕・脚の6部分に斬り取って晒し者にする刑罰
**暴支膺懲:「暴虐な支那(中国)を懲らしめよ」の意

次のURLに金玉均の暗殺に関する当時の長崎の鎮西日報の記事が転載されているが、これをよめば菊池寛の記述に誇張はないようだ。
http://www1.bbiq.jp/~aizunotomo/homepage2/%E9%87%91%E7%8E%89%E5%9D%87%E6%9A%97%E6%AE%BA%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B0%E8%81%9E%E8%A8%98%E4%BA%8B.html
Wikipediaには晒首にされた金玉均の写真も掲載されている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%8E%89%E5%9D%87

福沢諭吉

福沢諭吉は、明治18年(1885)3月に有名な『脱亜論』を書いて、清や朝鮮を見限ろうと考えた。
WIKISOURCEにその原文と現代文があるので今ではネットで誰でも読む事が可能だ。随分過激な文章だが、129年も前に書かれた文章とは思えないのが不思議である。
http://ja.wikisource.org/wiki/%E8%84%B1%E4%BA%9C%E8%AB%96

「…筆者からこの二国[清・朝鮮]をみれば、今の文明東進の情勢の中にあっては、とても独立を維持する道はない。幸い国の中に志士が現れ、国の開明進歩の手始めに、われらの明治維新のような政府の大改革を企て、政治を改めるとともに人心を一新するような活動があれば、それはまた別である。もしそうならない場合は、今より数年たたぬうちに亡国となり、その国土は世界の文明諸国に分割されることは、一点の疑いもない。…

『輔車唇歯(ほしゃしんし)』とは隣国が相互に援助しあう喩えであるが、今の支那朝鮮はわが日本のために髪一本ほどの役にも立たない。のみならず、西洋文明人の眼から見れば、三国が地理的に近接しているため、時には三国を同一視し、支那・韓国の評価で、わが日本を判断するということもありえるのだ。例えば、支那、朝鮮の政府が昔どおり専制で、法律は信頼できなければ、西洋の人は、日本もまた無法律の国かと疑うだろう。支那、朝鮮の人が迷信深く、科学の何かを知らなければ、西洋の学者は日本もまた陰陽五行の国かと思うに違いない。支那人が卑屈で恥を知らなければ、日本人の義侠もその影に隠れ、朝鮮国に残酷な刑罰があれば、日本人もまた無情と推量されるのだ。事例をかぞえれば、枚挙にいとまがない。喩えるならば、軒を並べたある村や町内の者たちが、愚かで無法、しかも残忍で無情なときは、たまたまその町村内の、ある家の人が正当に振るまおうと注意しても、他人の悪行に隠れて埋没するようなものだ。その影響が現実にあらわれ、間接にわが外交上の障害となっていることは実に少なくなく、わが日本国の一大不幸というべきである

そうであるから、現在の戦略を考えるに、わが国は隣国の開明を待ち、共にアジアを発展させる猶予はないのである。むしろ、その仲間から脱出し、西洋の文明国と進退をともにし、その支那、朝鮮に接する方法も、隣国だからと特別の配慮をすることなく、まさに西洋人がこれに接するように処置すべきである。悪友と親しく交わる者も、また悪名をまぬかれない。筆者は心の中で、東アジアの悪友を謝絶するものである。」

福沢諭吉は決してアジアを蔑視してこの文章を記したのではない。福沢は壬午事変の後、朝鮮独立を目指す金玉均らに対し、惜しみなく指導をし、援助を与えてきた人物なのであるが、もうこの2つの国は見放そうと言っているのだ。

中村 粲

中村 粲(あきら)氏はこう解説している。
基本的には、人と国家の独立自尊についての福沢の厳しい観念が、アジアの隣国に見切りをつけさせたと考えてよいだろう。東洋各国に駸々(しんしん)と押し寄せる欧米勢力に対して我国の独立を守るには、アジアの隣邦を誘掖(ゆうえき)して近代文明国家足らしめ、共に独立を全うして西力東漸を防がねばならぬ。―――これが福沢の思想である。福沢によれば、日本一個の独立では不十分なのだ。…
 
 …明治日本の標榜せる『富国強兵』も『文明開化』も『殖産興業』も、そして『自由民権』も、国力の充実、国家の独立という一点を目指す必死の自己防衛の途に他ならなかったのだ。
 『独立の気力なき者は邦を思うこと深切ならず』と福沢は云う。彼にとって、独立の気概なき民族は、到底国を興し、独立を勝ち取る見込みはない、と見えたに違いない
。…

 あくまでも朝鮮を属国の地位に止め置こうとする尊傲な中華思想の清国と、大院君派と閔妃派の内訌絶えることなく、時によって清に服し、日本に倚(よ)り、あるいは露を迎える叛服常なき事大思想の朝鮮の姿… 斯くの如く文明を喜ばず、独立の意義を悟ろうとせぬ隣邦に深くかかづらうことは、やがて日本自身が共倒れになりかねない。福沢は当然、これを峻拒する。『脱亜論』はこのような文脈で理解されねばならない。」(『大東亜戦争への道』p.42-44)

今ではこの『脱亜論』が、中国・朝鮮への強硬姿勢を示す論文として、中国や韓国だけでなく、わが国でもよく引用されるのだが、福沢の『脱亜』という言葉が、原文の論旨とは随分異なる使われ方をしているようである。

わが国の領土である竹島を不法占拠している韓国も、わが国の領土である尖閣諸島を自分の領土だと言い張る中国も、福沢の表現を借りれば、今も『悪友』ということになろう。

このような国に対しては、福沢の主張する通り、「隣国だからと特別の配慮をすることなく、まさに西洋人がこれに接するように処置すべき」で、これ以上両国に対して譲歩する必要なく、もし史実でない歴史を押し付けてきたら、誰でも納得できる明確な根拠を示して、堂々と事実を全世界に発信し続けるべきだと思う。今までのように何も反論しないまま、あの『悪友』の圧力に屈して支援を継続するようでは、わが国があの国以上に悪い国であるとの印象を世界に発信することになるだけだ。

マキアヴェッリ

『君主論』を著したマキアヴェッリが、このような言葉を残しているという。
わが国は、明治期に多くの犠牲をはらって学んだことを忘れて、戦後の長きにわたりこの言葉の真逆のことを続けてきたのではないだろうか。

「隣国を援助する国は滅びる。」
「次の二つのことは、絶対に軽視してはならない。
第一は、忍耐と寛容をもってすれば、人間の敵意といえども溶解できるなどと、思ってはならない。
第二は、報酬や援助を与えれば、敵対関係すらも好転させうると、思ってはいけない。」


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