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唐の時代の正史では倭国と日本国とは別の国である~~大和朝廷の統一2

学生時代に歴史を学んだ時に、「倭国」と「日本国」とは同じ国のことだと教えられてずっと鵜呑みにしてきたのだが、最近になって中国の正史である『旧唐書(ぐとうしょ)』*東夷伝では「倭国」と「日本国」とが別々に書かれている事を知った。それぞれの位置関係を記した部分を中心に、現代語で内容を紹介したい。
*『旧唐書』:中国五代十国時代の後晋出帝の時に編纂された歴史書。完成は開運2年(945)
旧唐書
先ず「倭国」である。
原文と読み下し文は次のURLで読むことが出来る。(原文の10行目までが「倭国」)
http://www001.upp.so-net.ne.jp/dassai/kutoujo/frame/kutoujo_frame.htm


倭国は、古(いにしえ)の倭の奴国(なこく)である。都の長安から一万四千里、新羅の東南方の大海の中にある。倭人は山がちの島をねじろとして住んでいる。その島の広さは東端から西端までは歩いて五ヵ月の行程、南北は三ヵ月かかる。代々中国へ使節を通わせている。
…その周辺の小島五十国あまりはすべて倭国に所属している
。倭国王の姓は阿毎氏(あめし)で、一人の大将軍を置いて諸国をとりしまらせている。小島の諸国はみなこの大将軍を畏れて服従している。官位は十二等級あり、お上に訴え出る者は、はらばいになって進み出る。…」(訳:講談社学術文庫 『倭国伝』p.206-207)
金印
倭の奴国というのは『後漢書東夷伝』や『魏志倭人伝』にあらわれる倭人の国で、後漢の光武帝に倭奴国が使節を派遣した際に金印を授けたとの記録があり、その金印が江戸時代に福岡市東区の志賀島で発見されたことは学生時代の教科書にも書いてあった。
倭国の位置や広さに関する記述内容は『隋書』東夷伝では「東西三月行南北五月行」と、東西と南北の数字が逆になっているのが少し気になるが、倭奴国のことが書かれており、代々中国へ使節を遣わしていた事や阿蘇山の噴火のことが書かれている。普通に読めば『旧唐書』東夷伝における「倭国」と『隋書』東夷伝における「倭国」とは連続しており、九州のことを指しているとしか考えられない。

次に『旧唐書』東夷伝の「日本国」である。
先程のURLで、原文の11行目からが「日本国」である。
日本国は、倭国の一種族である。その国が太陽の昇るかなたにあるので、日本という名をつけたのである。
『倭国では、倭国という名が華美でないことを彼ら自身がいやがって、そこで日本と改めたのだ』

とも言われるし、また、
『日本は、古くは小国であったが、その後倭国の地を併合した』
とも言われる

日本人で唐に入朝した者の多くは、自分たちの国土が大きいと自慢するが、信用のおける事実を挙げて質問に応じようとはしない。だから中国では、彼らの言うことが、どこまで真実を伝えているのか疑わしい、と思っている。また、
『その国界(くにざかい)は、東西・南北それぞれ数千里、西界と南界はいずれも大海に達し、東界と北界にはそれぞれ大きな山があって境界をつくっている。その山の向こう側が、毛ぶかい人の住む国なのである』

とも言う。」(訳:講談社学術文庫 『倭国伝』p.211)

読み進んでいくと、魏の時代から唐の時代まで通交していた倭国とは別の国である日本国が、唐に使節を派遣してきたことが記されている。そして文章の中に、わが国においても名前が記録されている粟田真人、阿倍仲麻呂、空海らが、唐に来たことが記されている。

『旧唐書』東夷伝においては、冒頭で日本国が倭国とは異なる国であることを述べておきながら、日本国が倭国を併合したのか、倭国が名前を改めて日本国となったのか、真相が掴めきれていない書き方になっている。中国にとっては、これまで通交のあった倭国とは異なる日本国の使節がやってきて、「倭国が国名を変えた」とか「日本国が倭を併合した」とか説明を受けても事実が確認できるはずもなく、どこまで話を信用して良いか悩んだ末に、倭国とは別の国だという日本国の使節の説明にもとづき、「倭国」とは別に「日本国」の記録を残すことにしたのだろう。

ところで唐の時代の正史は、後に書き改められた、『新唐書』という史書がある。唐の時代の同じ時代のことを書いた正史が書き改められた理由は、Wikipediaによると「編纂責任者が途中で交代するなどして、一人の人物に二つの伝を立ててしまったり、初唐に情報量が偏り、晩唐は記述が薄いなど編修に多くの問題があった」ために、北宋の嘉祐6年(1060)に再編纂されたものだという。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E5%94%90%E6%9B%B8

この『新唐書』東夷伝には、「倭国」の記録はなく、「日本国」の記録に一本化されている。
そこにはどう書かれているのか。現代語で一部を紹介したい。
原文と読み下し文は、次のURLで読むことが出来る。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/dassai/shintoujo/shintoujo_frame.htm

日本は古(いにしえ)の倭の奴国である。都長安から一万四千里、新羅の東南にあたり、海中にある島国である。その国土の広さは東西は歩いて五ヵ月の行程、南北は三ヵ月の行程である。」(訳:講談社学術文庫 『倭国伝』p.269)
と、『旧唐書』の倭国を紹介する文章とほとんど同じである。

もう少し読み進むと、「倭国」「日本国」の関係について書かれている。

「咸亨(かんこう)元年(670年)、日本は唐に使者を遣わして、唐が高句麗を平定した(668年)ことを慶賀した。その後日本人は、しだいに中国語に習熟し、倭という呼び名をきらって日本と改号した。使者がみずから言うに、
『わが国は太陽の出る所に近いから、それで国名にしたのだ』と。
また、こういう説もある。
『日本は小国だったので、倭に併合され、そこで倭が日本という国名を奪ったのだ』
使者が真相を語らないのでこの日本という国号の由来は疑わしい。またその使者はいいかげんなことを言ってはほらを吹き、日本の国都は数千里四方もあり、南と西は海に達し、東と北は山に限られており、山の向うは毛人の住む地だ、などと言っている
。」(訳:講談社学術文庫 『倭国伝』p.272)

とあるのだが、先ほどの『旧唐書』では「小さな日本国が倭国を併合した」という説があると書かれていた。ところが、『新唐書』では「小さな日本国が倭国に併合され、倭国が日本国の国名を奪った」という説があると書かれている。

中国と古来通交のあった倭国を日本国が併合して倭国の歴史をも奪いとったのか、それとも倭国が日本国を併合して新しい国名を「日本国」としたのか、その違いはとんでもなく大きい。
もし前者の視点である『旧唐書』の記述が正しいとすれば、わが国の古代史は全面的に書き直さねばならなくなるだろうし、後者の『新唐書』の記述が正しいとしても、4世紀後半までに大和朝廷がわが国を統一したという話は、日本国が余程小さい国でない限りは成り立たないだろう
わが国の歴史家の大半は、後漢書や三国志、隋書などのわが国に関する記述を重視している割には、『旧唐書』や『新唐書』の記述を軽視し、わが国の『日本書紀』の記述を重視していると思わざるを得ないのだ。

このブログで何度か書いているが、いわゆる『正史』と言われる歴史書は、自国についてはその時の為政者にとって都合よく書かれることが多くて当たり前だ。しかしながら他国のことに関しては、真実の追求に限界があるとしても、外交・安全保障観点からできるだけ正しく分析して後世に記録を残そうとする傾向にあるものであり、嘘を書く動機が乏しいものであるはずだ。したがって、わが国の歴史学会が、『旧唐書』あるいは『新唐書』の記述を軽視することはおかしなことだと思う。
古田武彦
逆に、『旧唐書』の記述に注目した歴史家もいる。
九州に日本を代表する王朝が存在したという古田武彦氏の「九州王朝説」は、日本古代史の謎や矛盾を無理なく説明でき、説得力もあると思うのだが、なぜか日本古代史学会からは黙殺されているようだ。

黙殺されるのは、この説を認めることは今までの古代史研究の成果を否定することに繋がることにあるという点が最大の理由であろう。わが国の古代史学会は『日本書紀』を重視しすぎて、戦前の皇国史観の影響を受けた歴史叙述を今も引きずっているとは言えないか。
失われた九州王朝
「九州王朝説」の中にも諸説があるようだが、この考え方に立つと九州から王権が移動し、ヤマト王権が確立したのは7世紀末という事になるのだ。

ここで7世紀の半ばから後半にかけて、日本列島でどんなことがあったのか拾ってみる。
645年 大化の改新(蘇我入鹿暗殺)。難波宮遷都。
663年 白村江の戦い
667年 大津宮へ遷都
672年 壬申の乱。飛鳥浄御原宮へ遷都
694年 藤原京へ遷都

大きな争いごとといえば「壬申の乱」がある。
壬申の乱については、天智天皇がなくなった翌年に天智天皇の子大友皇子と天智天皇の弟大海人皇子のあいだに皇位をめぐる争いが起こり、大海人皇子が勝利し翌年飛鳥浄御原宮で即位して天武天皇となったと学生時代に学んだ記憶がある。
天武天皇は天智天皇の同母弟であることについては『日本書紀』明確に書かれているのだが、不思議なことに天武天皇の出生年については『日本書紀』には何も書かれていないという。その理由は恐らく、天武天皇が天智天皇の弟であることが嘘であることが明らかになるからではないのか。
例えば次のURLでは、天智は671年に46歳で没し、天武は686年に65歳で逝去しているので、逆残して生年を割り出すと、天武のほうが4歳天智よりも年上であったことが書かれている。
http://www.i-live.ne.jp/~jkimura/history/tenji-tenmu.html

草壁・大津系図
また、天武天皇は天智天皇の皇女を4人も妃にしている。天智天皇と天武天皇とが兄弟であることはかなり疑わしいのだ。

さらに、平安時代に書かれた『扶桑略記』には天智天皇は山科の郷に遠乗りに出かけたまま行方不明になり、天皇の靴だけは見つかったが、どこで亡くなったかわからない旨の記録がある。暗殺された可能性が極めて高いのだが、天武天皇とその側近が怪しいと誰でも思うだろう。

そもそも『日本書紀』は681年に天武天皇の命により執筆が開始され、720年(養老4)に完成した『正史』であるのだが、その編纂の目的は為政者の政治権力に正統性があることを史実として固定化させることにあったはずだ。
したがって、わが国に文字のなかった時代に、天皇家によってわが国が統一され、それからずっとその尊い血筋を引いているという物語を作らせたかったという側面を割り引いて『日本書紀』を読む必要があるのだと思う。7世紀以前の出来事については、中国の正史その他の記録とバランスよく読まないと、古代史の真実は見えて来ないだろう。

ところでこの『日本書紀』にも、わが国に別の王朝があったことを示している部分があることを書いた論文がある。読者の方から教えて頂いた情報だが、このことを書き出すとまた長くなってしまうので、次回にその内容を記すこととしたい。
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Comment
歴史は時の為政者が都合よく書き換える
v-8歴史は時の為政者によって書かれるので、都合の悪いことは抹消してしまい、都合よいことは誇大して記されますね。
Re: 歴史は時の為政者が都合よく書き換える
根保孝栄・石塚邦男さん、コメントありがとうございます。

ご指摘の通りで、さらに言うと為政者は、自らの権力の正統性を喧伝するために、時には史実を捻じ曲げて「為政者にとって都合の良い歴史」を描き、それを正史として国民に広めて、「為政者にとって都合の良い国民」となるように洗脳する。

但し、近世以降のわが国の歴史は、大幅に歴史叙述が書きかえられて「戦勝国にとって都合の良い歴史」が学校やマスコミで広められていると理解しています。
日本=倭国なのか日本≠倭国の疑念は確かに尽きない話ですね。
しかし、実のところ、『ひのもの』という単語は実は「東の地」という古語であったそうですよ。

つまり、太陽に近い=東の大地、だから日本と。
日本と言う正規の国名が誕生しうるまでの間、日本という単語は東方の事であったと言われています。
いえ、日本と言う国名が成立した後もしばらくは東方の事を示す言葉として「ひのもと」と呼んでいたそうで、少なくとも奈良時代の終わりごろまではそういう風に使われた古語であったそうです。

つまるところ、
古代人「中国から見れば東の太陽が昇る国です」
と言っているだけなのかもしれません。
何しろ
『東の大地』が倭国を併合した。こうかくと途端にはてなマークが登場する事になりますから。

さらに言えば、古代日本と唐の国の間に正規の国交は実のところ殆ど無かったらしいです。
何故ならば、日本側が唐から使者が来ることを嫌がった為、あと平安時代も進めば唐なんか不要になる程度独自の国家体制や法律の運用ノウハウが出てくるため、唐に入朝するコストと現実の利益が合わなくなってきたためと言われています。
ちなみに、何故日本側が唐の使者が来ることを嫌がったか……につきましては一種の小中華思想に基づく外交体制が出来ていたからという説明がよくされています。
つまり、新羅や渤海と言った国々が日本に『朝貢』してくる。隼人や蝦夷と言った異民族を従えている=日本はれっきとした大国であり独立した帝国(小帝国)である。
日本の外は化外の地である。と言った発想とそれに基づく外交秩序を唐の皇帝からの使者と言う誰がどうあがいてもごまかせないスーパーパワーの象徴が来るわけですから。

実際、天皇が使者を出迎える際、御坐を降りるか下りないでひと悶着あったそうです。
こうした状況から唐側が日本に対して、安全保障的に特別な警戒や分析をしたかどうかについては……正直疑問が付きません。むしろ、こういう場合、日本に朝貢したとされる新羅や渤海側の方が日本に対する記録は正確ではないでしょうか。

まぁ、6月の記事に今更コメントしても見てくださるとは……ごめんなさい
Re: タイトルなし
コメント頂きありがとうございます。
この記事を書いたのは昨年の6月ですが、歴史のブログは書いた時期が古くても、コメントを戴けることが多いのは嬉しいことです。

この時代の歴史はまだまだ不勉強で、そのために今までこのブログであまり書いてこなかった分野です。
様々な説がありますが、当時の記録がほとんどないのである程度推測が入ることはやむを得ないとは思いながらも、どの説が信頼に値するか、自分の考えがまだまとまっていません。

ブログに何かを欠く場合は出来る限り当時の記録を事前に調べたいのですが、新羅や渤海の日本に対する記録を読んだことがないので、もしそのようなテキストが読めるサイトなどを御存知でしたらご教示下さい。

「保守派」の人達は、隠そうと必死みたいですね。
まあ、室谷克己氏みたいな人もいるけど。
反日勢力が「大和朝廷の系譜に、卑弥呼なんかいない」と、的を絞って突っ込んできたら、どうする気なんだろ?
Re: タイトルなし
「保守派」という括り方が適切かどうかはともかく、古代史家の多くは『旧唐書』の存在を、意図的に無視しているようですね。

古代史の通説は、通説にとって都合の悪い記録を伏せることで成り立っているのですが、いずれ全面的に書きかえられる日が来るかもしれません。
「そもそも『日本書紀』は681年に天武天皇の命により執筆が開始され、720年(養老4)に完成した『正史』であるのだが、その編纂の目的は為政者の政治権力に正統性があることを史実として固定化させることにあったはずだ。」

この推測が誤っている可能性があります。
奈良県は皇室より古い種族が未だにゴロゴロしている土地柄で、そんなところで都を作っていて、皇室より古い種族が貴族をやっている中で、「正史」で「権力を正統化」しようとしても、ウソはすぐばれます。

てか、九州のいち王朝が「日本(訓読ではヤマト)」を乗っ取ったことは日本書紀三巻、神武天皇紀にはっきり書いてあるし、ヤマト(=日本)の名付け親がニギハヤヒ命であり神武天皇ではないことも、日本書紀三巻、神武天皇紀にはっきり書いてあります。しかもニギハヤヒの言葉(空見つ大和の国)が和歌の枕詞です。つまり、唐書に書かれていることは、日本の正史そのままなんですよ。日本の使者と唐の官吏との間、唐書と我々読者との間で、時系列の解釈の混乱があるだけのことです。

ちなみにニギハヤヒ命の一党も、どこからか渡ってきて大和の先住民を山間に追いやった「侵略者」であるという伝承は、ニギハヤヒ命一党で神武天皇に殺されたことになっている有力氏族の直系子孫、故・小野田寛郎少尉(ルパングの最後の日本兵)が証言するところであったりもします。

古田武彦は「邪馬台国はなかった」で学界のみならずアマチュア古代史ファンも席巻した(当時小学生の僕でも高名は存じていた)ヒーローだったのですが、東日本外三郡史の一件で学者としての信用を完全に失いました。同書に疑惑があるという科学的事実より「反天皇制」イデオロギーを重視したためです。そりゃまぁ、保守派とやらが認めないのも無理はありません。
コメントありがとうございます
某さん、コメントありがとうございます。

「あったはずだ」と断言調で書いてしまいましたが、『正史』というものはいつの時代も国家権力に正統性があることを広める意図をもって、為政者にとって都合のよいように叙述されるものだと考えています。ご指摘のように、当時の奈良は「皇室より古い種族が未だにゴロゴロしている土地柄」であったにせよ、いつの時代においても記録に残されていないものは、敵対勢力を消し去るか、あるいは世代が代われば、いずれ忘却されることになります。
当時は紙は貴重品であり、また写本を1つ作るだけでも膨大な労力を費やしていた時代です。「為政者にとって都合の悪い真実」を世に広めることは容易なことではありません。

皇極5年(645)に起きた乙巳の変の際に、蘇我馬子の子である蘇我蝦夷の家が焼かれ、その際に天皇記・国記が焼かれてしまいましたが、この事件は蘇我氏を倒すことたげでなく蘇我氏にとって都合の良い歴史叙述をも消し去るという意図があったのではないでしょうか。
>反日勢力が「大和朝廷の系譜に、卑弥呼なんかいない」と、的を絞って突っ込んできたら、どうする気なんだろ?

君の云う「保守派」が何を示しているのか判断しかねるが、一般的な保守派の人から見たら、其の方が都合が良いのでは?

古くは国学者であった本居宣長が厳密な考証と文献批判をしながらもその著書「馭戎慨言」の中で、邪馬臺國九州説を唱えた様に、
魏の冊封を受けていた卑弥呼とヤマト王権から発する皇室が無関係なら、“日本”は古くから中華の権威から自立性を有していた事になるのだから
Re: タイトルなし
コメント頂きありがとうございます。

この記事は4年前に書いた記事ですが、結構長い間コメントをいただいております。
昨年頂いたコメントの『保守派』の意味が曖昧であったので、曖昧な返事を返したのですが、今の歴史記述では、右も左も『旧唐書』の記述を無視することが多いと理解しています。

卑弥呼と大和王権との関係があるのかないのかは私にはよくわかりません。無関係であるのならご指摘の通りの結論になりますが、その論証は難しく、最終的には読者のそれぞれの感性に委ねるしかありません。

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しばやん

Author:しばやん
京都のお寺に生まれ育ち、大学の経済学部を卒業してからは普通の会社に入りました。
若いころはあまり歴史に興味を覚えなかったのですが、50歳のころに勝者が叙述する歴史が必ずしも真実ではないことに気が付き、調べているうちに日本史全般に興味が広がっていきました。

平成21年にBLOGariというブログサービスでブログを始めましたが、容量に限界がありバックアップもとれないので、しばらく新しい記事を掲載しながら、過去の主要な記事を当初の作成日にあわせて、4か月ほどかけてこちらのブログに手作業で移し替え、平成26年の1月に正式にこのブログに一本化しました。
従来のメインのブログでは読者の皆様から、数多くの有益なコメントを頂きましたが、コメントまでは移しきれなかったことをご容赦願います。

またBLOGariは平成29年の1月31日付けでブログサービスが終了して、今ではアクセスができなくなっています。BLOGariの記事URLにリンクを貼ってある記事がもしあれば、左サイドバーの「カテゴリ」の一番下にある「BLOGari記事のURL読み替え」で対照していだければありがたいです。

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