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『日本書紀』は、わが国が統一国家でなかった時代を記述している~~大和朝廷の統一3

前回の記事で中国の正史である『旧唐書』に「倭国」と「日本国」とは別の国として書かれていることを紹介した。

そこには「倭国」は昔の倭の奴国であり、代々中国に使節を送っていた国であることが明記されている。
後漢書』には倭奴国が使節を派遣した際に光武帝が金印を授けたとの記録があり、その金印が江戸時代に福岡市東区の志賀島で発見されている。『隋書』には阿蘇山のことが書かれている。普通に考えれば、「倭国」は九州にあったと考えるしかない。
そして『旧唐書』には、「日本國者倭國之別種也」と書かれており、「倭国」と「日本国」とは別の国であると当時の中国人は判断したのだ。

中国と古来通交のあった倭国日本国が併合して倭国の歴史をも奪いとったのか、それとも倭国が日本国を併合して新しい国名を「日本国」としたのか、諸説があって当たり前なのだが、わが国の古代史学界では4世紀中ごろには天皇家を中心とする勢力によりわが国は統一されていたことが通説になっている。この通説の根拠は『日本書紀』を重視しているところにあるのだが、この説は明らかに中国の正史と矛盾している。

要するにわが国の大半の古代史学者は、4世紀中ごろに統一されたとする通説と矛盾する資料に、長い間目を塞ぎ続けているのである。
日本書紀

しかし、わが国の古代史学者が重視している『日本書紀』のなかに、わが国が統一国家でなかった事の重要なヒントがあるという、目からウロコの落ちるような論文がある。
このブログの読者の方から教えて頂いたのだが、1988年に中小路駿逸氏(元追手門学院大学教授)が書かれた「『日本書紀』の書名の『書』の字について」という論文がそれである。
次のURLでその全文を読むことが出来る。
http://5432-7904.at.webry.info/201603/article_6.html

この論文は、『日本書紀』が編纂された頃の我が国は統一国家でなかった事を鮮やかに証明しているのだが、なぜかわが国の古代史学者からはほとんど無視されているようなのだ。
この論文の一部を引用しながら、この論文の内容を紹介することにしたい。

まず、『日本書紀』に次いで編纂された『続日本紀』には「書」という文字が使われていないという点に中小路氏は注目して、『日本書紀』の書名を決定する際に参考にしたであろう中国の歴史書のうち、「書」という字を国の名前のあとに付けた歴史書は、どのような歴史書であったかを検討するところから論旨が展開されていく。
中国の歴史書を年代順に並べると、『史記』、『漢書』、『後漢書』、『三国志(『魏書』『蜀書』『呉書』からなる)』、『晋書』、『宋書』、『南宋書』、『梁書』、『魏書(北魏書)』、『北斉書』、『周書(北周書または後周書)』、『隋書』、『南史』、『北史』となるのだそうだが、「書」という字で終わるものばかりではないのだ。

しばらく、中小路氏の文章を引用しながら説明する。
「すなわち、その書名に『史』を有する史書とは、複数の王朝についてその継起順に、本紀をまず掲げ、ついで列伝をつらねた体裁の史書なのである。
 では『志』のいた史書とは何か。
 …同時期に鼎立した三つの王朝のそれぞれについて紀伝体で叙述した三つの書を並列した体裁の史書である。つまり、たがいに並立した複数の王朝のなかの一王朝ごとに叙述した紀伝体史書を、全部並べて収めたのが『志』なのである。」(p.5-6)

次にいよいよ、「書」を有した史書の解説に入る。
「かくして、つまるところ、『なになに書』という史書は、何か。
 継起し、ときには並立しつつ興亡・交替した複数の王朝のうちの一つについて叙述した紀伝体史書。これが『なになに書』なのである。
 言いかえると、『書』に国号を冠した史書は、そこに冠せられた国以外に、継起、あるいは並立しつつ興亡した別の国が存在したことを、前提とし、ないしは指示しつつ書かれているのである。」(p.6)

そして、こう述べている。
「かれ、あるいはかれらは、問題の『書』の字の意味を、前例により知っていた。ゆえに『書』の字を入れたのである。
言いかえると、かれ、あるいはかれらは、この列島上にかれらの属する王朝以外に、それに先住し、または並立した、一つ以上の王朝があったことを知っており、その事実を知ったうえで、ただ、かれらの属する一王朝のみについて、その歴史を叙述した。すなわちこの書物の書名の『書』の字は、八世紀の天皇家の王朝とは別の、それに先住し、もしくは並立した1つ以上の王朝の存在を、前提とし、かつ指示しているのである。」(p.7-8)

さらに中小路氏は、『日本書紀』にも『古事記』にも古来わが国は一つの王朝であったとはどこにも書かれていないと述べている。これは重要な指摘である。
神武天皇
天照大神の孫にあたる人物の子孫である神武天皇が「東征」して、大和に来てそこで即位して初代王となったことが『日本書紀』に記されているが、「東征」の出発地である九州を統治していたとは書かれておらず、「東征」して大和に至った段階ではじめて「治」の字が用いられていることを指摘され、こう推理している。

こういうことが起こり得るのは、昔の王の“傍流の子孫”、すなわち代々の王位を受け継がなかった子孫のひとりが、本流とは別の一王権を、あらたに樹立したこと以外の何であろう。
 すなわち『紀』の本文は“わが朝”は古き九州の初代王の“傍流の子孫のひとり”を初代王としてはじまったのだ」と、明白に告げているのである。『古事記』の記載するところも、これと別段矛盾しない


このように受け取れば、自動的に、この列島上には九州の本流と、大和にできたそれの分流と、すくなくともこの2つの王権が――それら両者の関係が、ただの“並立”であるか、一方が他方に“統属”したかたちか、そのいずれでもないかたちのものであったかはともかく――存在していたとしるされているのだと、認めざるをえなくなること、必然である。」(p.11)

そう述べたあと、中小路氏は従来の日本古代史学会の研究手法を厳しく批判している。

「…従来の日本古代史に対する人々の思考の手順は、どうやら、おおむね次のようなものであったらしいのである。
まず、歴史について、特定の骨組みを、権威あり、かつ自明して不動のものとして据え、これを思考の前提とする。
その前提に合うように史料を処理し、あるいは独自の解釈を加え、ときには史料自体の文字を取り替え、どうしても前提に合わない箇所については、その箇所自体が虚偽もしくは錯認の所産なのだと見なすか、もしくはその箇所をまったく無視する

そうやって、前提に合う範囲内で何らかの答えを出す。この場合史料の処理のしかたが研究者によって異なるから、随所に複数の答えが生じ、日本古代史は謎だらけのありさまとなり、そして、そうなった原因は、史料自体の不備に帰せしめられる。
そして、例の不動の前提の“本来の根拠”については、一切これを問わない。」(p.15)

このようなスタンスは、ある人に言わせれば、カルトのようなものである。これでは、戦前から続く古代史観が抜本的に変わることはあり得ず、いつまでたっても真実に到達することはできないだろう。

では、わが国が統一されたのは、本当はいつ頃なのだろうか。
わが国は『日本書紀』以降漢文体の正史が次々と書かれた。
『日本書紀』『続日本紀』『日本後紀』『続日本後紀』『日本文徳天皇実録』『日本三代実録』を『六国史』と呼ぶのだが、この書名の中に『書』の字があるのは『日本書紀』だけである
続日本紀
また『日本書紀』神代から持統朝までが書かれており、『続日本紀』は文武朝から書かれているのだが、『日本書紀』が奏上されたのは文武天皇の次の元明天皇のさらに次の元正天皇の養老4年(720)である。
なぜ『日本書紀』は前代の元明朝末までが記されず、持統朝で筆を止められたのか
初期天皇系図
中小路氏はその理由を、こう記している。

持統朝から文武朝への受け渡しには、わが朝の歴史を二分するほどの、何か、重大な意味を持つ変化が伴っていたからだ。…
そして、その“変化”とは、以後の史書には書名に『書』の字を用いる理由をなくさせる性質のものなのであった


端的に言おう。
持統朝の末期にあたる時期において、それまで列島上の一地方王権であった大和の王権が、九州まで ――― そしておそらく間もおかず、東国まで ――― 統一的支配下におく、列島上唯一の代表的王権としての実態をそなえるにいたっていた。そして、…この王権は列島上に唯一の、卓越した王権としての名と形式とを具備するにいたった。…」(p.17)

なるほど、持統朝以前は大和朝廷以外に別の王朝があったと考えれば『古事記』にも『日本書紀』にも中国の正史にも矛盾することはないのである。「4世紀の後半までに大和朝廷により全国が統一された」とは記紀にはどこにも書かれていない事であり、後世の人間が勝手にそう考えただけのことなのだ。

中小路氏の論文を読んで、初めて知ったことがいくつかあるのだが、『日本書紀』の敏達天皇13年(584)に仏法が播磨から大和に伝わった記録があることもその一つである。
蘇我馬子が修行者を探し、播磨国に僧で還俗した恵便(えべん)という人物を仏法の師とし、仏教に帰依して仏殿をつくったことが、『日本書紀』に明記されているのだ。
播磨は今の兵庫県の南西部にあたる地域を指すが、『日本書紀』のこの記述は、大和よりも先に播磨に仏教が伝わっていたことを意味している。

ネットでいろいろ調べていると、貞和4年(1348年)頃に成立した『峯相記』という書物に、兵庫県姫路市西北部の峰相山にかつて存在した「鶏足寺」という寺のことが書かれているという。
『峯相記』によると「鶏足寺」は神功皇后が三韓征伐の際に連れてきた新羅の王子が草庵を建立したのが当寺の始まりで、その王子は敏達天皇10年(581)に没したと書かれているそうだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%8F%E8%B6%B3%E5%AF%BA_(%E5%A7%AB%E8%B7%AF%E5%B8%82
この記録から「鶏足寺」は日本最古の寺院と呼ばれているようだが、この「鶏足寺」が存在していたのが播磨の国なのである。
鶴林寺
そういえば播磨地域には古刹が多い。さきほど『日本書紀』の敏達天皇13年(584)に仏法が播磨から大和に伝わった記録があると書いたが、蘇我馬子が仏法の師としたという恵便(えべん)法師の名が、加古川市にある鶴林寺(かくりんじ)の歴史にも出てくるのには驚いた。聖徳太子も恵便法師に教えを乞うたことが、鶴林寺のホームページにも書かれている。
http://www.kakurinji.or.jp/mainpage/top-kakurinji.htm
また揖保郡太子町には推古天皇14年に聖徳太子が建立した斑鳩寺(いかるがでら)がある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%91%E9%B3%A9%E5%AF%BA_(%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C%E5%A4%AA%E5%AD%90%E7%94%BA)

ほかにも姫路市に随願寺(ずいがんじ)という寺があり、聖徳太子が高麗僧の慧便(えべん)に命じて開基した増位寺がその前身なのだそうだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%8F%E9%A1%98%E5%AF%BA

聖徳太子
なぜ奈良から随分遠い播磨の地に、聖徳太子ゆかりの寺が多いのか長い間不思議に思っていたのだが、中小路氏の論文を読んですっきりした。
6世紀後半の敏達天皇の頃は、『日本書紀』に記述されている時代だ。
その頃わが国はまだ播磨国を領有しておらず、播磨国は独立した国であり仏教の先進国でもあったと解釈するのが正しい理解ということになるのではないか。
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720年 日本紀 続日本紀
日本書紀について
倉西裕子著 『「記紀」はいかにして成立したか』 続日本紀記載の720年「日本紀」は、普通古代史専門家はこれを「日本書紀」と読み替えるのが踏み絵となっています、これが前提ですが、理由無く読み替えられない、別物という論証がされています。誰が最後に編集したのか問題です。
宜しくお願いします。
Re: 720年 日本紀 続日本紀
情報ありがとうございます。
いずれ読ませていただきます。
No title
日本「いつからおれが統一したと錯覚していた?」

これなら何故、初期の朝廷には大和の豪族ばかりだったのかは説明できますけどね。
Re: No title
「4世紀の後半までに大和朝廷により全国が統一された」とは記紀にはどこにも書かれておらず、後世の人がそう考えたに過ぎないようです。
ようやく持統天皇の頃になって大和の王権が、九州まで統一的支配下においたと考えれば、中国との正史とも矛盾しないことになりますが、Wikipediaの「ヤマト王権」を読むと、古代史の通説は最近の説をかなり採り入れているようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88%E7%8E%8B%E6%A8%A9
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平成21年にBLOGariというブログサービスでブログを始めましたが、容量に限界がありバックアップもとれないので、しばらく新しい記事を掲載しながら、過去の主要な記事を当初の作成日にあわせて、4か月ほどかけてこちらのブログに手作業で移し替え、平成26年の1月に正式にこのブログに一本化しました。
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